Talking

私「誰しも良い人と悪い人の要素を持ち合わせているのでそれもバイアスでかわりますね

ク「そうですよね。
一度だけ悪い事をした人を……
ってそう言えば善と悪の話も似たような感じですよね。

私「悪人も悪人にとっては善で、誰かにとってだれかは悪だったとしてもそれを感じている当事者は善であると思います

ク「「相手を不幸にしたくて行動したが結果として相手が幸福になった場合」
「相手を幸福にしたくて行動したが結果として相手が不幸になった場合」

どっちが良い人?

私「後者
個人的にはですが。

ク「これ、かなり意見割れますよね。

私「あ、でもどっちも悪い人ではないとも思います

ク「では問題です
5人の命を救うために一人の無関係な人を殺してしまった。
ここまでは有名なトロッコ問題ですよね
ここでOKと言う人に次の問題を出します。
「しかし、結果として5人の人は死んでしまった」
さーて、この人は悪か?

私「難しい、主観的に助けようという善意で行動したなら善なのだろう、その人にとっては。

ク「これかなり難しいと思いますよ。
なんせ「その人が関わらなければ確実に一人の人は助かった訳ですから」

私「関わらない場合、善でも悪でもなく、「自然」というのもまたあれですね
関わったら関わったで自然な感じもしますが

ク「で、ここに色々と背景を付け加えて見てみましょう。
「5人の友人を助ける」為に行った場合。
「5人の見ず知らずの人を助ける」為に行った場合。

私「友人と見ず知らずで変わりますかね?

あと、結果的に人を不幸にさせたとしても、何故不幸にさせたかで変わる気もしますね

ク「お? Eneさんは無反応ですか〜

私「友人にも色々あるからですかね
クアンタムさんなら世界を滅ぼしてでも守ります

ク「にゃんと!(´゚ω゚`ノ)ノ
それはもしや熱烈な告白w

私「失礼しましたw
割と本音かもしれません

ク「さてさて、これの何が変わるかと言うと「命の重み」です。

私「自分の中ではありますね

ク「では「5人の自殺志願者が自殺の為に線路に不法侵入していた場合」はどうでしょうか?

私「その例で初めて、「死ぬ人の意志」が介入しましたね

ク「そして、「切り替えた先に居たのは線路を修理していた善良な市民」

私「自分だったら自殺志願者の方に行ってしまうかもしれにいですね、罪が全て自分だけにくるということもあるので

ク「ここまですればかなり変わって来ますよね。
ではEneさんが有罪か無罪の判決をしてみてください。
5人の見ず知らずの人の命を救う為にAは勝手に線路のレールを切り替え、その先で作業中であった善良な市民を殺害してしまった。
後の事情聴取の結果「その命を救われた5人の人は全員が自殺志願者であり、線路に不法侵入していた事が明らかになった」
Aは有罪?無罪?

私「その人にとっては善であることは間違いないですが、罪となると一人の命ぶんあるかもしれないですね
一人と言うと人数が関係していそうな感じですがそういう意味ではなく。

ク「閻魔大王様、有罪って事で地獄に送っても大丈夫でしょうか?

私「無罪です

ク「ではここでさらなる調査の結果、新情報として「Aはその線路を切り替えて殺害してしまった人物に深い怨みを持っていた」という事が明らかになりました。

私「一般的には悪質な殺人になるかもしれませんが、
生まれた結果はそうなるべくしてなっており当事者にとって必然だと思うので、無罪で。

ク「|・ω・`)フムフム
まだ追加できますよ!

「Aは偶然その場に居たのではなく、レバーを切り替えるために許可なく線路に勝手に侵入していた」
これならどうでしょうか?

私「どんどん悪質になっていく笑笑。
さきほどと同様の理由で、無罪です。
当事者にとって必然というのはその人の心理なども含めてということで。

ク「ではもう一つ追加してみましょう。
今度は捌く側にもちょっと絡んできます。

殺されたその人物とあなたは非常に親しい仲であった。

これならどうでしょう?

私「とても悲しいのは確かですが、捌きで結果は変えられないので無罪にするでしょう。

ク「|・ω・`)フムフム
じゃあ次で最後です。
「さらに検証に検証を重ねた結果、命を救われた自殺志願者5人はAからギリギリ見えない位置にいた」事が明らかになりました。

私「変わりません。完全に故意的、計画的に行なわれた殺人犯も私の中では無罪です

ク「(´゚ω゚`ノ)ノ

私「いやなんというか…
説明は難しいのですが

ク「ではトロッコ問題とは完全に別ですがこれならどうでしょう?

「Aは長年怨んでいる人が居て、その人物を殺害し、臓器を売り払った。
その結果5人の人の命が救われる事になった」

私「私が言いたいのは、結果が変えられない場合、今自分が不快に思っている要素を自分の中から排除するのは最優先事項だとは思うのですが、それに伴う捌きや復讐は必要ないのではないかということです。その例に対しても私の意見は同じです。

ク「多少サイコパス気味ですがそれでいいです。
その考え方は間違いではありません。

私「あ、でもあれですよ、捌きや復讐が必要な人(※捌く側)にとってはそれを行うのが善だと思います

ク「|・ω・`)フムフム
これ、一般的な価値観の持ち主であれば
自殺志願者が死刑になる為に大量殺人を行うのはありか?
という所まで持っていきます。

私「自分の中から排除というのは、不快になる対象とは関わらないといったような意味です

ク「
自分の中から排除というのは、不快になる対象とは関わらないといったような意味です

@Ene

つまり、その存在とどう足掻こうが関わる事になるケースでは殺すのが一番手っ取り早いって事ですよね?

私「そうかもしれません

ク「|・ω・`)フムフム
いやはや、達観してますね。

私「なんか自分が冷たい人格破綻者のような気がしてきました( ´ㅁ` ;)

ク「知り合いが殺された!
→相手を自由に捌けるがどうする?
無罪

不快な対象があらわれた!
→相手と関わらない選択肢は取れないどうする?
殺す(`-ω-´)✧

私「こう見るとサイテー…

ク「(笑)

私「まあ現時点で私は殺人を犯していないので、ストレスを感じつつ折り合いをつけているのでしょう

ク「いざとなった時に葛藤なく殺せるのは良い事だと思いますけどね?
ちょっとでも躊躇すれば大抵は失敗しますし。

私「マジレスをすると、私の日常的価値観から導かれた極論はそれですが、実際は先程も言った通り悪人も無罪と認識しているので心の中で自分に不快を与えていることを許しており、殺人はなかなか犯さないのではないかと思います

ク「(・А・` )なるほどなるほど。
なら目的の弊害と感じるかどうかでしょうね。
「殺人」が目的達成の一つの手段であり、それを使う事のデメリットがメリットを下回った時点で即座に選択するって奴ですね。

私「そうですね、

ク「人を殺す事に葛藤を覚えるシーンに疑問やイライラを覚えるパターンです?

私「アニメとかだからかはわかりませんが感情移入はそんなにできないかもしれないですね

ク「|・ω・`)フムフム
参考になりました(笑)

私「なりましたか?笑
それなら良かったです
殺すとしても殺す相手に敬意を払って殺しますかね